皆様、こんにちは。
鳥取の岸信です。


「釣納めするとしたら今日しかないかも?」

一年で、最も日が短い「冬至」の12月22日。
半日勤務で昼過ぎまでの仕事を終え、フィールドへと車を走らせた。


移動時間を考えると釣りが出来ても2〜3時間だが、この日を逃したら年明けまで時間が取れそうにないので、とにかくフィールドへ急いだ。

運悪く、雨混じりの強い東風の影響により、車窓から見えるショアラインは激荒れで、ライトタックルを扱える状況ではない。

そこで、少しでも波風の影響が少ないスポットを探して徘徊し、「ここなら何とかなるかな?」ってお初スポットに入釣。

20220106_1


開始10分で、セイゴ1つ獲って、2021年の納竿釣行を終えました。

20211222_1


「魚を釣る!」というよりも、「1年を締めくくる!」といった意味合いを重視していたので、1つ遊んでくれればそれで十分。

1年を締め括ってくれたセイゴちゃんには感謝感謝です!!
貴方との「一魚一会」が、2022年の最初の1尾への架け橋となります。


ホントありがとう♪
どうでもイイことだが、帰りに食べたラーメンが旨かったなぁ~!

20211222_2



年が明け、2022年1発目の釣行は1月6日の木曜日。

5日の深夜に仕事を終えてから、自宅に戻って社用車から釣用車(笑)に乗り換え出撃。


目的のポイント近くで車中泊してから、朝イチには曇天続きて拝めていなかった「初日の出」に手を合わせる。
そして「初釣り♪」です。

20220106_2
20220106_3


想定外の下げ潮激流に苦労させられたが、ほどなくして2022ファーストフィッシュ「サゴシ」を釣って「初釣り」を無事終了。

初詣してからラーメン食べて帰って、そしてその日も深夜まで仕事してました。

20220106_7


「釣納め」と同じく、「初釣り」も「1つ獲るだけでオシマイ 」って最初から決めていた。
「2022年の新たな1年を、気を引き締めフレッシュな気持ちで1から楽しむ!」って気持ちを込めました。


20220106_4
20220106_5


初詣で引いたおみくじは「末吉」。
「末(年の終わり)まで吉(良し)」とポジティブに捉え、2022年の外遊び(注:釣り含む…笑)を全力で楽しみますよ♪

20220106_6






■ロッド:C3+ W.o.r.C8'7" Class8/Sakura Lure Division
■リール:中型スピニングリール
■ライン:ハードコアスーパーX4 0.8号/デュエル
■リーダー:ザイト磯フロロ5号/オーナーばり
■メタルジグ:カルティバ投次郎30g/オーナーばり
■フロントフック:カルティバ投技フック#1/オーナーばり
■テイルフック:カルティバプラッがーシングル#2/0/オーナーばり
■ブレード:カルティバマスクドスピンSサイズ/オーナーばり
■スプリットリング:ダイヤモンドリング100lbクラス/Sakura Lure Division
■スナップ:カルティバ剛力スナップ#0/オーナーばり
■初期ドラグ値:1kg
■ポイント:島根県東部の漁港、ゴロタ場
■日付:2021年12月22日 2022年1月6日