皆様、こんにちは。
新潟の栃堀です。



私の暮らす新潟県は3月1日より渓流釣り解禁となりますが、3月12日が私の解禁日でした。
今朝、釣り仲間から自宅に迎えに来てもらい、またちゃっかり助手席に座り、西頸城方面に車を走らせてもらった。

現地到着は7時半、いつものように出遅れのスロースタート、案の定現地は凄い数の釣り人で賑わっていた。
ちょっと不思議な位の頭数‥‥

やむなく河川変更したりしながら、ポイントを転々と渡り歩いた。

275492930_3206919769631360_4399372749762411384_n


同行者さんが今までに入った事の無いエリアを私がガイドしてみたとこと、36cmの体高のある本流岩魚を釣り上げてくれました!

やっと魚の顔が見れてほっとしたが、後が続かず大苦戦、昼食を挟んでまた河川変更です。


これが本日ラストの河川とし、銀世界の上流から春の息吹を感じる下流域まで右往左往と彷徨い、あるポイントのカケアガリからヒラキにシンキングミノーを送り込んだ時にやっと当たりがあり、33cm尺ちょいの岩魚に出会う事が出来ました!

275556464_3206919709631366_6384752706591095781_n
275728107_3206919729631364_892852625389458282_n
275645342_3206919752964695_4097076651301244660_n

針掛かりが浅く、危ない所でしたが、ワーク6'5"のマジックで貴重な一本をキャッチです。

時計は16時を回っていた、やっと帰れる(汗)

275555123_3206919789631358_8638058436169624011_n

そんな訳で私の渓流解禁日は何とか岩魚の顔を拝む事が出来ました。
それではまた次回まで、皆様も良い釣りを!



ロッド: SAKURA LURE DIVISION C3+W.o.r.C 6'5"Class2
ドラグ設定:ドラグチェッカーを使用して0.5kg