皆様、こんにちは。
宮城県の西山です。
朝目覚めた時に「寒くない」と思える日でした。
3月上旬でこの気候は…あまり覚えが無いです。
菜の花がもう咲いていました。
鱒の本格シーズンが始まったような雰囲気の中ポイントへと。
鱒の本格シーズンが始まったような雰囲気の中ポイントへと。
数名のアングラーさんが始めていましたが、釣れてはいない様子。
流石にまだ早いよな…まあ、キャストしてるだけでも気分はいいので、早速自分も釣りはじめました。
スプーンで探りはじめ7:00を過ぎた頃に、もっとゆっくりスローに攻めてみようと思い、ドリフト中リールを巻かなくてもいいようなルアーに変えて5、6投目位だったでしょうか…
ターンが終わりそうな辺りで「グ、グッ」とルアーに何かが当たり、合わせると何やら動く感触。
遠い距離の水中で大きめな流木が引っかかると最初魚のような感触になり、今回もそれだと思っていました…(^^;)
半分位ラインを回収した辺りで、急にそれは横に走り、魚かーい!と…(^0^;)
半分位ラインを回収した辺りで、急にそれは横に走り、魚かーい!と…(^0^;)
恥ずかしながら…途中から戦闘体制に(笑)
無事に?ネットインとなりました(^^;)
しばらく魚を眺め、一服した後に再開。
気付けばだいぶ暖かくなり魚も動きやすくなったかもと思い、ミノーで攻めやすい所へ少しだけ場所を移動。
その3投目。
アップクロスからシンキングミノーをリフト&フォールしながら流れを噛んだ所、目の前約5メートルにある流れのヨレの手前でタダマキを始めた直後でした。
グングン…
また来た!!
このロッド…毎回思うのですが、サクラマスにとってはとても嫌~なロッドだろうなと思うのです。
曲がるんです。
曲がるんですが、簡単に魚が浮くんです。
曲がるんですが、簡単に魚が浮くんです。
のされる…という状況を何度も経験していますが、それくらいに曲がっているのに魚がスルスル寄ってくる、で気がつけば水面でバシャバシャ…
結構暴れた気もするんですが、いつの間にかネットインしていました。
この時期で…2連発とは…
過去にあまり経験のない事でしたが、横たわる2本の鱒をみながら…
サクラマス、この魚は確かに経験や腕という要因もあるかと思います。
でも、釣れたのはやはり運がよかったからだと思うんです。
その日その時その場所に立てた事。
釣りをさせてもらえた事。
行ったら必ず釣れるようなターゲットでもないし、何十匹もいるのが見えていても…一匹も反応しないのも見てきました。
出逢えた事自体、奇跡だと思います。
だから、感謝したいんです。
この釣りを通して出逢えた仲間、普段の仕事、そして家族に。
ありがとう、なんです。
皆様も良き釣りが出来ますように…。
リール:シマノ c3000hg
ルアー:Jacksonダニエル14g・メテオーラ70
ライン:pe1.0 リーダー16ポンド fgノットにて接続
ドラグ初期設定:0.6kg
コメント