皆様、こんにちは。
宮城県の西山です。
春も真っ盛りとなり、逆に暑いと思う日も多くなってきました。
そして間もなくウキウキできる梅雨時期もやってきます。
そして間もなくウキウキできる梅雨時期もやってきます。
この時期、いつも休みは朝だけ本流ヤマメを狙いにいきます。
パワー全開のあの引きを一度味わうと…どーにもやめられないのです。
パワー全開のあの引きを一度味わうと…どーにもやめられないのです。
という訳で次の休みは本流ヤマメを…と思っていたのですが、前日からの大雨で川が大増水と濁流。
ヤマメ釣りは無理だなと。
せっかくの休みに一日中家にいるのは耐えられないので…夕方に海へと。
この日は北西風も強く、普段釣りしている所も高波で釣りにならず。
どこか釣りできそうな所は…となると、港内にある小さなサーフくらいしかありません。
ロッドを振るだけでも気晴らしにはなるし、時間も限られているのでとある港内サーフへと。
もちろん、釣りをしている人なんて居ないだろうなと思いきや…いるではないですか!同士が(笑)
話をしてみるとやはり私と同じ理由で、午前中から彷徨っているとのこと。
良い型のマゴチを釣られていたので、少しは期待出来そうです。
一通り準備を終えると時間は17:00。
1時間勝負と思い、キャストして底を取って渓流のトイッチ気味にリーリングをし、フォールさせた瞬間に…カツン。
1時間勝負と思い、キャストして底を取って渓流のトイッチ気味にリーリングをし、フォールさせた瞬間に…カツン。
えっ!?と反射的に合わせたら、それなりの重さでブルブルする独特な感触。
ヒラメ!
いつも以上に慎重に寄せてきたら、なんとまともなサイズではないですか!
開始5分で満足する結果となりました(笑)
家に帰ると、家内から釣りに行ったんじゃなかったの?と言われるくらの短時間釣行でした。
今時期のヒラメはそのまま刺身にしても味気ない個体が多いので、少し細工をしてから冷蔵庫で熟成させますが、エンガワだけでも一回分はありそうなので堪能しようかと。
今年初物を家族皆で楽しむことができました。
最近思っていることですが、基本キャッチ&イートの自分の釣りは、どんな魚でも下処理次第で美味しくもなれば不味くもなる。
沢山釣ってしまうと、そのぶん一匹の魚に手掛けられることが限られてしまう。
最高の状態で食べたい。そうして食べることによって、改めて大事にしないとならない資源だと思えるのではないかと勝手に思っています。
だったら釣りしなきゃいい!ともなるんですが…それだけは断固拒否で(笑)
だって釣りたいですもん。
そしてそこで出逢えた、同じ目的をもった方々と話が出来ること…なんと素敵なことでしょうか。
皆様も良き釣りが出来ますように。
ロッド:C3+ W.o.r.C9’7” Class10
リール:シマノ 4000XG
ルアー:ジャクソン メタルエフェクト40グラム
ライン:pe1.2号 リーダー24ポンド 柏木ノット改にて接続
ドラグ初期設定:約1.0kg
コメント