こんにちは。
福岡の永田です。


今回は長崎県の有明海でオフショア釣行してきました。

水深25mから40mの海域での釣行。使ったのはTHUNDERSOUL-QX TR-66L+です。
ルアーの重さは、40gから80gを使用。
この辺りの重さのルアーは特に重さを気にすることなく快適に使えます。

この日は魚からの反応が少なく、アタリがあれば取りこぼすことなく釣りたい状況でした。

しばらくすると軽く噛みつくようなバイトがあり、ティップとベリーセクションの柔軟さでフッキングすることができました。

2

やはりグラス素材特有の柔らかさは、釣り人のアドバンテージになります。

忘れちゃいけないのが、魚が乗った後に針がしっかりと刺さるように合わせを入れること。
やり取りの際にもロッドが追従してくれるので、バラすことなく無事キャッチに至りました。

1


また別日にも同様のロッドで根回りを攻めていたら、アコウがヒット。
ボトムから巻き上げ直後に食いましたが、バットセクションが耐えてくれたので、根に入られることなくキャッチできました。

3
4

ロッド全体がただ柔らかいのではなく、バット部分を4軸カーボンで補強してあるのでしっかり残ってくれ、不意の根魚にも対応できるので安心できます。
THUNDERSOUL-QX TR-66L+を使ってのタイラバゲームは、面白い!そして快適です。






【タックル】
リール:ベイトリール200番
ドラグ設定:500g(ドラグチェッカーで計測)
ライン:PE0.8号
リーダー:フロロ16lb